また転勤で新しい土地に行くことになりそうです。

我が家は転勤族なので、結婚9年目ですが、今までに6回も引っ越しをしています。

今の住まいも、去年の7か月に引っ越してきたばかりなんです。

最近は1年くらいで引っ越しをしていて、そろそろ異動辞令が出る時期になるので、ちょっとそわそわしていたんです。

夫とも「異動辞令が出そうだよね。」と話していたら、予想が的中!どうやらまた引っ越しをすることになりそうです。

夫が仕事から帰宅すると、飼っている犬に向かって引っ越しがどうのこうのと言っていたので、私は「何か言われた?」とすぐに反応しました。

上司に「あ!そうだ!新店舗に行けるように推薦しておいたよ!」と言われたようなんですよね。

私的に「そんな大事な事、本当に忘れていたの?」って、思ってしまいましたけどね。

決して引っ越しが絶対嫌というわけではないんですよ。

その土地の名物を食べたり、観光するのも行き易いのですが、ただ今の住まいがとても気に入っているんですよね。

間取りも良いし、周辺環境もとても良くて、それにその新店舗の場所が今住んでいるところよりやや田舎になりそうなんです。

もちろん、田舎にも良い点は沢山ありますが、田舎だと周辺環境があまり良くない住まいが多いのが悩みどころなんです。

車が運転できれば何の不便もないのだろうけれど、ペーパードライバーですし、週1回程度乗るだけの為に車を購入するのも色々と勿体ないと思ってしまいます。

でも、辞令が出てしまったのなら仕方がないので、しっかり受け止めようという覚悟ではいますよ。

引っ越し費用は会社が持ってくれるので、タダで色んな土地に住める訳ですからね。

なので、この際開き直って、新しい土地をしっかり満喫しようと思います。

でも、また新しい住所をメルラインのオンラインで入力して、変更したりする作業などがちょっとめんどくさいです。

 

 

八月の六日間を読んだ感想

最近は、ちょっと運動不足なので、できるだけ外に出かけるようにしています。

御朱印帳を買ったので、晴れた日は御朱印を貰いに、お寺や神社まで長い道のりをてくてくと歩くこともあります。

でも、お寺は拝観料もかかるし、御朱印代もかかるし、なかなかお金かかるなーと思いながら・・・

そういえば、山の上にあるお寺って多いですよね。

最近、北村薫さんが書いた山登りの本「八月の六日間」を読みました。

この方の本を読むのは初めてでしたが、とっても読みやすかったです。

40代の編集者の女性が、落ち込んでいる時に同僚に登山に誘ってもらい、それから登山にハマってたびたび一人で登山するお話なんです。

1話1旅行が簡潔で、各話のタイトルも「○月の○日間」という、シンプルでわかりやすもので、旅の工程がイラストで載っており、わかりやすいです。

ただ、その山も登ったことがないので、あまり臨場感は味わえませんでした。

この山に是非登ってみたい!!行きたい!と思う山も、残念ながら特になく(笑)

一人の山登り好きの女性のエッセイを読んでいるような気分でした。

この道で体力がなくなったとか、ヘッドランプを忘れて怖い思いをしたとか。

後は、別れた彼氏を思って暗くなるとか、仕事でイライラしている話とか、この辺だけやけに共感を覚えました(笑)

ただ、あとがきを見ると、この作家の方はどの山も一回も登ったことがなく、想像で書いたとのことで、参考文献だけで書けるものなんですね。

プロの作家さんて凄いですよね。

でも○○アルプスと呼ばれる山脈が多いからか、信州方面が多かったので、その辺に行ってみたくはなりました。

山での出会いも、もしかしたら良いかも知れませんね。

とりあえず今日は疲れたので、LAKUBIの効果に期待して早めに寝ようと思います。

 

 

洗濯機が急に壊れてコインランドリーに行くか思案中

一昨日、急遽しまい、昨日の夕方に急いで新しい洗濯機を購入致しました。

壊れた洗濯機は、もう10年以上も使っている洗濯機でして、いつ壊れてもおかしくはない状況下で、とうとう本格的に壊れてしまいました。

洗濯機の中の水と思われるものが、洗濯機の底から脱衣所の床一杯に溢れ出て、お陰で一昨日は脱衣所の拭き掃除に時間を費やすはめになりました。

私の頭の中では、修理をして再び使うという選択肢は一切無く、これは流石に劣化による寿命だと思ったのです。

そのため、予定外の出費にはなりましたが、近くの電気屋にて洗濯機を購入するに至りました。

手元に届くまで数日掛かるのですが、その間、洗濯物はどうしようかと頭を悩ませております。

無難にコインランドリーを利用するか、数日程度なので汚れ物の洗濯物を溜めておこうかと、今現在悶々としております。

コインランドリーって、私の場合、今まで毛布とか布団を洗うのにしか利用した事が無いんですよね。

普段着とか下着とかを洗うのって、洗い上がりとかどうなんだろう…という以前に、下着とかだと他の利用者の目が気になってしまうかもです。

まあ、でも、自分が思っているほど相手はこちら側の事は見ていないと思われるので、洗濯機が届くまでの数日間、1回くらいはコインランドリーを利用しようかなと考えております。

ちなみに、コインランドリーは昼間しか行った事が無いんです。

なので、人目が少なそうな夜中の時間帯がベストなのかなぁと、些細な事で思案中であります。

あぁ、おNEWの洗濯機が届くのが待ち遠しく感じる今日この頃です。

そう言えば、先日にネットで衝動買いしたハグクミの恵みもそろそろ自宅に届く予定なので、それも楽しみです。